CBTが終わりました

昨日、CBTがありました。試験範囲は、医学に関することすべてです。つまり、2年からの専門課程から学んでいることすべてが試験範囲で、実に3年分です。現在、医師国家試験は3日間ありますが、来年からは2日間になるという話があります。CBTと重なっている基本的な問題は省こうということです。つまり、CBTが医師国家試験の一部のような扱いになるらしいです。確かに、試験監督は「医師国家試験並みの厳正さ」が求められると何度も言っていて、実際厳しかったです。腕時計を付けていたら注意されるほどです。

僕の大学ではCBTの結果は3週間後に発表とのことです。CBTの勉強や模試、結果などについては、結果が返ってきたら詳しく書こうと思っています。

それと、昨日4年生の学内の試験とオスキーの成績発表がありました。無事、全部受かっていました。ノー再試4連覇達成しました!!!嬉しいです! CBTの成績発表がまだなので、まだ進級確定ではありませんが。

ゆっくりできる最後の春休み、楽しみたいと思います!

今日はこの辺で~。

OSCEが終わりました

お久しぶりです。
一週間ほど前にOSCEがありました。OSCEとは「Objective Structured Clinical Examination」の略で、客観的臨床能力試験のことです。臨床実習前の実技試験です。どこの医学部もだいたい、4年生の終わり頃にこの試験があります。

オスキーで再試験になる人はほとんどおらず、再試験でも受からず留年する人はまずいません。
とはいっても、実技試験ですから緊張します。
僕の大学は、模擬患者はだいたい1、2年生のバイトがやります。1日で1万円もらえます。僕は2年生のときに模擬患者のバイトをやっていて、試験の雰囲気を知っていたので、試験は思っていたほど緊張はしませんでした。当日は顔見知りの模擬患者が何人かいて緊張がほぐれました。

例年、学年の何人かは、緊張しすぎて大失敗するようです。
オスキーの試験結果はまだ発表されていませんが、僕はおそらく大丈夫だと思います。落ちる可能性があるといえば、「外科手技」のブースです。手術用手袋を着ける実技試験があったのですが、焦って着けたら手の甲のところがめくれてしまって、もう一回やり直しました。まあ、2回目はちゃんと着けることができたのでたぶん受かっているでしょう。

4年生も試験も残すところ、あと法医学と社会医学とCBTのみとなりました。社会医学の勉強はほぼ終わらせたので、残りは法医学とCBTです。学内の試験に追われていて、CBTの勉強がほぼ手つかずで少し不安です。まあ、学内の試験勉強はしっかりやったのでそのアドバンテージがあると信じたいです。

今のところノーツイなので、このまま4年生も再試験なしでいきたいです。

今日はこの辺で~。

第60回関東医科大学柔道大会

お久しぶりです。

10月15日(土)に講道館で関東医科大学柔道大会がありました。団体戦は残念ながら5人そろわず、4人で出場。
この大会を経験するのはもう4回目となりました。4回経験して思うことは、医学部の大会には強豪校というものは基本的に存在しないということです。柔道経験者の強い人が数人同じ大学に入れば、その大学が強豪校に変身します。まあ、医学部の部活なんて中学や高校の練習量と比べたら全然足りないわけで、医学部の大会は、中学、高校で柔道に本気で取り組んできた人が無双します。

来年こそは5人で団体戦に出場したいですね。

それはそうと、この間、大学の前期成績が返ってきました。学年順位は27位でした。去年の今頃は28位だったので現状維持ですね。今のところノー再試なので、この調子で今年もノー再試でいきたいです。

4年生は1月にCBTという大きな試験があります。試験範囲は医学に関すること全範囲です。やばいですね。問題のレベルは医師国家試験よりは当然簡単ですが範囲が広いです。センター試験と同じように広く浅くといった感じです。

CBTを突破しなければ5年生に進級できません。そろそろクエスチョンバンクを解かなければいけません・・・
頑張ります。

今日はこの辺で~。

江の島で釣りをしました

この間、友達に誘われて、初めて江の島に行って釣りをしました。

釣りはほとんどしたことがなく、新鮮な体験でした。釣りといったら、なかなか釣れないイメージがあるのですが、竿を海に入れたら、だいたい一分以内には餌をとられるか、魚が釣れるかのどちらかでした。思ったより展開が速くて驚きました。

せっかく、今年の3月に船の免許を取ったので、いつか船をレンタルして、沖に出てもっと大きな魚を釣ってみたいですね。

今日はこの辺で~。

日光白根山に登りました

この間、日光白根山に登ってきました。一泊二日の旅行です。

一日目はお昼頃、電車で東武日光駅に着いて、バスで「竜頭の滝」に行きました。そこから4時間くらいかけて戦場ヶ原を南から北へ逆走しました。あいにく天気が悪く、どしゃ降りでしたが、道はしっかり整備されていて歩きやすく、景色もきれいで良かったです。
その後、湯元温泉の旅館で一泊しました。

二日目はシャトルバスで丸沼高原に行き、ロープウェイで標高2,000mまで一気に行きました。そこから2時間ぐらいかけて日光白根山の山頂に行きました。山頂付近はロッククライミングみたいな感じなので手を使わないと登れません。さらに道も分かりづらく、天気が悪かったら遭難する可能性がありますね。去年の富士山に登ったときの教訓として、今回は登山靴を買って登ったので足にまめができることはまったくありませんでした。

日光白根山は、標高2,578mの山です。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はありません。景色がとてもきれいでした。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード