日光白根山に登りました

この間、日光白根山に登ってきました。一泊二日の旅行です。

一日目はお昼頃、電車で東武日光駅に着いて、バスで「竜頭の滝」に行きました。そこから4時間くらいかけて戦場ヶ原を南から北へ逆走しました。あいにく天気が悪く、どしゃ降りでしたが、道はしっかり整備されていて歩きやすく、景色もきれいで良かったです。
その後、湯元温泉の旅館で一泊しました。

二日目はシャトルバスで丸沼高原に行き、ロープウェイで標高2,000mまで一気に行きました。そこから2時間ぐらいかけて日光白根山の山頂に行きました。山頂付近はロッククライミングみたいな感じなので手を使わないと登れません。さらに道も分かりづらく、天気が悪かったら遭難する可能性がありますね。去年の富士山に登ったときの教訓として、今回は登山靴を買って登ったので足にまめができることはまったくありませんでした。

日光白根山は、標高2,578mの山です。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はありません。景色がとてもきれいでした。

タイ旅行

この間、3泊4日でタイに行ってきました。初めての海外旅行で、パスポートを申請するところから始めました。

タイに行って、日本はやっぱり先進国だなって思いました。バンコクでは車の渋滞がひどかったです。タクシーもありますが、運転手によってはすぐ乗車拒否されたりぼったくられます。チップの文化は面倒くさいですね。

移動は電車を使いました。電車の方が安いですし、速く移動できます。

タイでは、アユタヤ遺跡に行ったり、象に乗ったり、射撃をしたり、ニューハーフショーを見たりと日本ではできないいろんな体験ができました。あと、なぜかメイド喫茶に行ったり、アニメイトに行ったりもしました(笑)

ホテルのプールでは、女性のイスラエル人に「あそこにいるピンクの水着を着ている彼女が、あなたに興味を持っているわ」などと英語で話しかけられるという事案も発生しました(笑)
水かけっこしたり、一緒に写真をとったりもしました(笑)

あと、タイではあまり英語が通じないと思いました。僕の英語が下手だからという理由もあると思いますが、英語で聞いても、英語で返事してくれることがあまりありませんでした。まあ、タイの公用語はタイ語ですから仕方ありませんね。

タイの食事は基本的に辛かったです。辛くてみんな同じ味のように感じました。あと、お茶は基本的に甘いです。砂糖入れすぎです。
やっぱり日本食が健康的ですね。

ところで、グーグルマップは偉大です。auの世界データ定額(980円/24時間)に加入したので、スマホが日本と同じように使えました。グーグルマップがあれば絶対に道に迷いません。スマホなしでは外出できないくらい重宝しました。

第59回東日本医科学生総合体育大会 柔道競技

お久しぶりです。

8月6、7日に埼玉県立武道館で東医体(柔道競技)がありました。この大会に出場するのはもう4回目になりますね。

近年、医学部はアメリカが決めたグローバルスタンダード教育規定の煽りを受けて、医学部のカリキュラムが鬼畜カリキュラムになりつつあります。医学の進歩に伴い、勉強量が爆発的に増大しているのに、今も昔も医学部は変わらず6年間ですから、どんどん6年間の密度が濃くなっています。

とすると、削られるのは部活動の時間ですね。実習などで各学年全員が部活開始時間に間に合うことはなかなか難しくなってきています。

どの大学も団体戦5人を集めるのを苦労しているようです。医学部に入学し、初心者が柔道をやろうと思うのは今の鬼畜カリキュラムの中では、なかなかハードルが高いですからね。

去年は一人足らず団体戦は4人で出場しました。今年は5人で出場できたので、去年よりは状況は良くなってきています。

ちなみに、勉強の方は今のところノー再試です。今年もこのまま順調にノー再試でいきたいですね。1月にCBTがありますので、夏休みといえども、少しずつ勉強する必要がありますね。

今日はこの辺で~。

4年生の前期試験が終わりました

かなりお久しぶりです。

4年生の前期試験がこの間終わりました。4年生は3週間くらいの集中講義ののちに試験というサイクルをずっと繰り返しているので、試験期間というものが存在しません。そのため、試験が終わればそのまま宿題なしの夏休みになります。宿題も何もない夏休みなんて小学生以来かと思います。有意義に過ごしたいものですね。

気づけば、4月に学校が始まってから、一回もブログを更新していませんでしたね。前期は勉強と部活でかなり忙しかったからですかね。
本来なら、4年の夏の東医体をもって部活は引退となるはずなんですが、人数不足なんて少なくとも5年の夏までキャプテンを続けようと思います。部活の仕事が多すぎて、むしろ柔道の練習よりも大変な気がしますが、もう慣れてきたのでだんだん楽になってきています。

順調にいけば、もう2年と半年で卒業ですね。早いものです。

二級小型船舶操縦士免許を取得しました

お久しぶりです。

この間、二級小型船舶操縦士免許を取得しました。この免許は、20トン未満のボートを海岸から5海里(約9キロメートル)までの海域で操縦できるようになる免許です。沿岸や湖での釣りを楽しむための免許ですね。
友人が海に関する大学に通ってまして、その友人に誘われて一緒に取得しました。登録教習所に2日間、朝から晩まで通って取得しました。自動車免許と似たようなもので、登録教習所に通ってそこの修了試験を受ければ、国家試験が免除になるものです。はっきり言ってボート免許の方が自動車免許より楽に取得できますね。かかる時間もお金も全然違いますし。

2日間で取得できるといっても、予習しなきゃかなりきついと思います。勉強した期間は合計で1週間ぐらいです。

大学を卒業して、お金にも時間にも余裕ができてきたころに、船を買って釣りを楽しんでみたいですね。

今日はこの辺で~。

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html